仕事のためとバイク購入

就職が決まりましたが千葉の方にいって欲しいということで品川区から電車でも行けないことはないのですが、満員電車が嫌いなこともあり、バイクをローンで購入しました。

バイク屋にいき説明を受けると身分証明書と通帳があればバイクローンが組めるということなので、頭金はなしで返済は月々一万円という書類に判子をつきました。今に思えば頭金を入れたり、当たり前ですが現金で購入したほうが良かった…とか、お金を借りる手段はほかにもあったんじゃないかって反省しています。

その場で現金がいらないこともあり、バイクの他、ヘルメットやかばんや手袋なども一緒にローンを組ました。月々一万円ということでたいしたことはないと思っていたのでバイクを購入したこと、簡単に買えてしまったことにより今度は仕事で使うということでノートパソコンをローンで購入しました。

家電量販店に行きパソコンを買うのにローンを組みたいという旨を伝えた所、ポイントも着くし買い物も便利になるとクレジットカードをすすめられました。またその場でポイントがつかえることまたキャッシュバックがあることもありまた月々一万円ならやりくりができるとカードの契約とパソコンを分割で払う契約をしました。

後日私の通帳に5000円のキャッシュバックが振り込まれこれは得したと喜んでいましたが、最初の月はやりくりができ良かったのですがやはり会社員の月々2万円の支払いはきつく毎月カード会社からの引き落としとローン会社からの請求書がくることに不安を覚えてきました。

食費を減らしたり、外食などを控えてやりくりしていましたが、やはり何回かは支払いが遅れたことがあり電話でローン会社とやりとりしたり、また後日コンビニエンスストアで支払いをしたりしたことがあります。今に思えばパソコンは必要だったのかお金を貯めてから買っても良かったのでは中古のパソコンでも良かったのではないかと反省しています。

またバイクも中古車でも良かったのではないかと思います。ローンを組むことは悪いことではありませんが購入するときはよく考えて買う当たり前のことですが計画をたて衝動買いをしないこと私も今になり思いつきでローンをくんでしまったと反省しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です